読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キャリアについて悩む

このところキャリアについて悩んでいる。と言っても、キャリアアップして年収1000万とかそいういうものではなく、単に「最近やりたいことできてないなぁ」とい程度のことだ。

日本は本当に豊かになってしまって、人々が仕事に求めるものが「経済」ではなくなってしまった。では、人々は仕事に何を求めるかというと、それは、「やりがい」とか「楽しさ」だと思う。

いわゆるWeb系といわれている人たちを見ていると、彼らが簡単に会社を辞めていくのに驚かされる。早い人だと1年くらいで辞めていく。この間「転職しました」とか言ってたなと思ったら、もう次の会社へ行っている。

技術のコモディティ化というのはひとつの理由かもしれない。私は最新のWeb技術のことはまったくわからないのだが、でも、はてなlivedoorだと使っている技術は同じようなものなのかなと想像はできる。

この点、我々組み込みの世界というのは、独自技術というのが多い。標準化も進んでいるのだが、それでも「VxWorksPOSIX APIが使えます」という程度。この世界で会社を移るというのは、それだけ障壁が高い。

さて、私は入社6年目になるが、最近の仕事は「やりがい」もないし「楽しさ」もない。私はもともと低レイヤの開発をしたかったわけだが、会社(というか業界?)の方向性として、低レイヤはベンダーに任せ、アプリケーションレイヤの開発に注力するというのがある。そうすると、私としては、「最近やりたいことできてないなぁ」となる。

会社を移るかどうするか? 大体キャリアってなんだろう? 非常に悩むところである。